079655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クリスタルのかけらに眠る勇者の心

クリスタルのかけらに眠る勇者の心

EDS緊急推理解決院

「EDS緊急推理解決院」新世紀「謎」倶楽部 著

 新世紀「謎」倶楽部とは、複数のミステリ作家の連合体。以前にも、「堕天使殺人事件」というリレー小説があったが、その場その場で書き足していく、という流れだったので、はっきり言って支離滅裂なミステリだった。
 今回の「EDS緊急推理解決院」は、人気ドラマ「ER」はたまた清涼院流水の「あの悪名高い探偵組織シリーズ」のパロディのような内容だ。
 犯罪の多様化、増大に伴い、警察機構だけでは解決できない事態が生じ、複数の探偵とその助手が所属する「EDS」が設立された。そこには、不可能事件、怪奇事件、スポーツ事件、外国人事件、少年事件など専門の「科」が設けられ、事件の内容により、専門の探偵師が解決に当たる。
 基本設定(EDS)の中で、それぞれの作家が、担当の探偵=「科」の事件を同時進行で書いている。そのため、あっちの事件、こっちの事件と、場面もカットバックでどんどん切り替わっていく。お馴染みキャクターも登場する。
 全体の設定は面白いが、個々の事件を短編として読んだ場合、かなり安易なものもある。ミステリとして読むのではなく、時間つぶしに毛色の変わったものを読みたい、という人向けかな。

EDS緊急推理解決院EDS緊急推理解決院


© Rakuten Group, Inc.